アマチュア馬券チーム「阪神外回り実力ゲー」

阪神外回り実力ゲーの公式ブログです

4/23,24の重賞振り返り

月末、記事書けないがち

更新が遅れに遅れて今週の予想に響くので軽く振り返ります

4/23

福島牝馬ステークス 福島1800m芝 晴・良

 

予想

◎クリノプレミアム 2着 6人気

 

一番強い馬にだけ印を打って予想放棄。ローカル開催でコース形態もよく知らないし馬場もわからないのと、そもそもこのレベルの牝馬戦は気分で走ったり走らなかったりする馬が多いので買い目なし。

 

◎クリノプレミアム

京都金杯だけ走れば足りるし、前走のパフォーマンスを見ると距離は1800mが一番良さそう。この馬が人気を被らない理由がよくわからない。

 

反省

◎クリノプレミアム(2着)

強かった。牝馬戦の小回り1800mなら格が上。

 

買えば当たっていたけど、ローカルの牝馬限定戦に対するやる気が全く起きないので仕方なし。当たる気もしないし。

 

 

4/24

・読売マイラーズカップ 阪神1600m芝 曇・稍重

 

予想

◎ソウルラッシュ 1着 6人気

○カラテ 7着 2人気

▲ダイワキャグニー 13着 9人気

 

条件や能力に疑いのある馬ばかりで本命馬以外に買いたい馬がいない。相手は重賞通用組とリステッド番長組に分けて重賞通用組から選んだ形。リステッド組は良馬場で高速決着の方が利がありそうな馬ばかりなので軽視。展開は意外と流れると考えて後方組を高めに評価。買い目は◎の単勝と◎-○▲に馬連・ワイド・三連複。

 

◎ソウルラッシュ

条件戦の内容が重賞で即通用するレベルに見える。渋った馬場でも足が止まらない馬なので今回の条件も追い風。人気しすぎだけど一番強いので逆らえない。

○カラテ

本命馬を除いてこの馬が唯一G1級の器。馬場が渋って上がりがかかりそうなのもプラス要素と見ているが、転厩初戦、初の阪神、変則ローテと不安要素は多い。

▲ダイワキャグニー

ハイペースでも前で粘れる馬。重賞レベルの馬の中で二番目に評価が高かった。

 

1人気ホウオウアマゾンは1600mで最後足が止まるレースが目立っている。5着に残ったマイルCSは前半3F35.6と楽な展開だったにも関わらず直線で何度も手前を変えて苦しくなっている様子があり、6着以下の顔ぶれと今回のメンバーを比較しても展開一つで十分に逆転されうると判断。

 

反省

◎ソウルラッシュ(1着)

強すぎて震えた。上がり最速ながら34秒台の決着でこの馬に実績がある展開となり、安田記念に適性があるかはまだわからない状態となった。それでもここでは格が違う内容の競馬をしていて、展開を無視して狙いたくなるほどの強い走りだった。

○カラテ(7着)

元々切るつもりで予想していたけど当日になって実績だけで対抗に入れた。落鉄があったようだが、状態も揃っていないように見えた今回は狙うべきではない。

▲ダイワキャグニー(13着)

芝のマイル戦は持続ラップで粘るレースが続いていただけに、この手の展開で大敗するイメージが湧かなかった。京都金杯の時ほど状態が良くは見えなかったし、馬場も悪くて前進気勢が乗らなかったということにしておく。

2着ホウオウアマゾン

普通に1600mをこなしたレースで直線も苦しくなっている様子はなかった。道中はずっと単騎で楽を出来ていて、これくらい時計が掛かる馬場なら距離が持つし道悪も苦にしなかったということだと思う。極端な加速ラップには着いていけない馬だと思うので引き続き1600m戦では疑いの目を向けていきたい。

 

前が苦しくなる予想をしたら全然違った。後ろが来ても良さそうな展開なのに1着馬以外が誰も来ない謎レース。

本命馬以外に買いたい馬が特に見つからないなら大人しく単複にするべきだった。

 

 

フローラステークス 東京2000m芝 雨・良

 

予想

◎ルージュスティリア 15着 1人気

○エリカヴィータ 1着 5人気

▲ルージュエヴァイユ 5着 3人気

△パーソナルハイ 2着 4人気

 

オークストライアルということで、出走権を取ってほしい馬に重めの印。クラシックの牝馬は順調に賞金を積めていない素質馬がいると見ているのでトライアルレースは期待度重視。買い方は◎の単勝枠連7-1,2。どっちも馬連の合成オッズより1倍以上ついているワザップ馬券。

 

◎ルージュスティリア

チューリップ賞で高い評価をつけたのでここは本命。前走はスタートさえ決まれば桜花賞の権利を取れても良かった。オークスに出てほしい馬ナンバーワン。

○エリカヴィータ

フェアリーSは最後方でかなり手応えが良かったので距離は延びてよさそう。唯一の判断材料である新馬戦のパフォーマンスから能力が高いのは明らか。

▲ルージュエヴァイユ

オークスで通用するイメージはあまりないが、それなりの相手に2戦2勝とここでは流石に力が上。

△パーソナルハイ

桜花賞6着の内容で能力が足りる。中1週の不安はあるが距離は伸びて良さそう。オークスに出てきてもあまり興味が湧かないので能力に対して印は低め。

2人気ラスール

距離が伸びるのもあまり良くなさそうだしそこまで強くない。

 

反省

◎ルージュスティリア(15着)

今回の着順は明らかにこの馬の能力ではないし、輸送など何らかで状態が整わなかったと考えて度外視としたいところ。全く走らなかったりゲートを出なかったりと付き合い方が難しいので信用度は大きく下がった。この手の馬を本命視することは当分ない。

○エリカヴィータ(1着)

超絶前有利の展開で内枠からあの位置を走れば届いて良い。残り100mで一気に距離を詰めて追い抜いた一瞬の加速は目を見張るものがあるが、新馬戦同様に追ってからかなり反応が鈍いのは気になった。

▲ルージュエヴァイユ(5着)

馬群で揉まれながらの競馬で直線では狭い所を抜けて伸びてきた。追い込み一本の馬は展開待ちなところがあるし、後ろから届くレースではなかったので仕方なし。権利が取れたら意外と善戦していたかもというくらい良い内容だった。

△パーソナルハイ(2着)

こんなに楽が出来る展開になるとは思わなかったが、力はある馬なので納得の着順。このラップで逃げられるなら本番でもペースを作ってくれそう。

3着シンシアウィッシュ

スタートで外のヴァンルーラーと接触してあちらが後ろに下がっていったのが良かった。先行馬の中では走れる部類だが、道中は本来なら前にもう一頭いたと思うし最後は勝ち馬と併せて頑張れる走りやすい内容だったので今回は運勝ち。

 

トライアル特有の緩いペースなのか、1000m通過1:00.2なのにパーソナルハイが単騎突き放して逃げていて圧倒的に前残りする展開。能力基準で馬を選べないレースだった。

ルージュスティリアがオークスの出走権を取るべきだと思っていたのでそれに即した情の馬券買いをした。結果的には虚無レースだけどパーソナルハイが出てくるのは面白いのでそれはそれでいいか。