アマチュア馬券チーム「阪神外回り実力ゲー」

阪神外回り実力ゲーの公式ブログです

5/7,8の重賞振り返り

京都新聞杯 中京2200m芝 晴・良

予想

◎メイショウラナキラ 9着 4人気

○ボルドグフーシュ 3着 5人気

ヴェローナシチー 2着 7人気

△ポッドボレット 12着 2人気

 

中京の開幕週で超高速馬場でイン前ガン有利と思いきや、ある程度差しも決まっている模様。展開は1000m通過60秒台のややスローでやや前残りと予想、高速馬場適性がありそうな馬を選択。買い目は◎○-印のワイドフォーメーション5点と悩んで展開決め打ちで◎の単複に変更。

 

◎メイショウラナキラ

前走の単騎逃げでのタイムが優秀。最内枠から今回も単騎で行けそうで、気分よくこの馬のリズムで行ければ押し切れる。

○ボルドグフーシュ

出し切れば勝てる程度には力がある。2走前の1勝クラスは中京で後ろから追って届かずで、今回も前有利と見ているので似た展開になる可能性がある。

ヴェローナシチー

3歳オープンレベルなら単純に上位で、リステッドの直近2走は展開利を受けられず歯がゆい結果が続いている。この馬より強い馬がそんなにたくさんいるメンバーには思えない。

△ポッドボレット

前残りの展開で有力な馬。メイショウラナキラとの比較では大外枠と高速馬場適性の面で割引。

1番人気ブラックブロッサム

持ち時計の壁は大きく、スピードを問われてどうか。スタミナは高そうで魅力的ではあるが過剰人気な感が否めない。

 

反省

1着 アスクワイルドモア

高速馬場への適性を見せ、インの後方でロスなく回る完璧な競馬で押し切った。2着馬とは立ち回りの差なので特段高い評価はつけなくて良い。もしハイペースの前潰れで予想をしていたらメイショウラナキラの逆で展開利が見込めるので印を打つべきではある。よくわからない馬で適当に軽視したら足元を掬われた感じ。

2着 ▲ヴェローナシチー

3コーナーから捲り気味に動いて直線の入りでもう先頭に立っており明らかに仕掛けが早かった。ここを勝てるだけの力はあったし、超ロングスパートで2着に粘っていることを高く評価したい。凡走するイメージはなかったのに展開が向かないと思って軽視してしまった。

3着 ○ボルドグフーシュ

いつも通りの最後方待機。4コーナーで大きく外に振られてスムーズさを欠いた分で届かなかったが、このコースの性質上仕方のないこと。立ち回りが不器用なので対抗以下は妥当な評価。

9着 ◎メイショウラナキラ

1000m通過58.2秒の異常な高速ラップになるのは聞いていない。当然前崩れになりこの馬も沈んだ。単純な能力で言うと一段見劣るのは確かで、展開利での加点を大きく見過ぎてしまった。

12着 △ポッドボレット

出遅れてポジションが取れず、超高速ラップを無理に前につけにいって自爆。決め手がなく立ち回りで有利を作っていく馬なのでゲートの時点で終わっていたし、どちらにしても今回の展開では厳しかった。

 

4着に勝ち馬とほぼ同じ内の進路を取ったリカンカブールが来ていることから、2,3着馬の強さが際立つレースだった。

展開読みが間違っていて外した形。強いと思っている馬が展開的に厳しそうで信用に値する馬が見つからず、押し出し式で本命を作ってしまったのが駄目だった。印の強弱を付けない、打ち方を変えるなどの柔軟さが欲しい。

買い方は力の足りない馬の展開利のみで1点に絞っているのが良くない。人気薄でオッズがたくさん付く穴ならともかく、今回はやや過剰人気気味の単勝1桁の馬。1点に絞るなら能力とオッズがかけ離れている▲ヴェローナシチーのような馬を選ぶべき。

 

 

5/8

この日は東京で現地。パドックを生で見られるのはとても良いが、馬場傾向などの情報面、オッズ確認や買い目の吟味では自宅の方が充実しているので予想の性質が少しズレる点にまだ慣れていない。あと歩いて移動が多くて慌ただしい。

 

新潟大賞典 新潟2000m芝 晴・良

予想

◎トーセングラン 11着 9人気

メインG1の裏開催のため10秒予想。オープン入りしたばかりの人気馬がいっぱいいるが、この馬も同等以上の能力を持っていると思う。ヤシャマルと悩んで面白さ重視でこっち。

 

反省

こんな適当なら買わないほうが良い。アンタレスSはもうちょっと真剣に考えてた。

 

 

NHKマイルカップ 東京1600m芝 晴・良

予想

◎プルパレイ 15着 8人気

○セリフォス 4着 1人気

▲ダノンスコーピオン 1着 4人気

マテンロウオリオン 2着 3人気

紐 2,7,11 

 

内外の差がなく外枠の差し馬でも十分届く馬場。スプリンター寄りの馬が多くペースは流れそうでやや差し有利だが、澱みのないラップのスピード決着に対応できるかが鍵で脚質よりラップ適性の方が大切。朝日杯FSを好走した馬は適性が高いと見ている。距離・ラップに適性が見られなかったり持ち時計を大きく縮めないといけない馬は軽視。買い目は◎の単勝、印の馬連と3連複フォーメーション。

 

◎プルパレイ

2走前から控える競馬を覚えて覚醒。1600mでは2歳コースレコードも持っていてスピード決着には強い。外枠と外差しが利きそうなレース展開も追い風で、出遅れも比較的痛くなく外を回しやすい位置を取れる枠に入った。タイセイディバインを物差しにすると十分通用するだけの力はあるはず。

○セリフォス

折り合いに不安があるが、掛かり通しだった朝日FSもダノンスコーピオンに先着しての2着と能力だけなら一枚上手。今年G1を乗り難しそうな馬のテン乗りで2連勝している鞍上への乗り替わりもプラスに捉える。前に行く赤枠の2頭を見てのインベタが出来そうで、上位馬の中で一番競馬しやすい枠に入っている。

▲ダノンスコーピオ

アーリントンCの内容がこのレースに必要な要素を満たしており、適性面で信用できる馬。大崩れせず好走してくると思うが、セリフォスと力関係が逆転しているか。

マテンロウオリオン

前走は大味な競馬で展開が悪く、敗戦を悲観する必要はない。後方一気の競馬をするには最内枠がかなり苦しいのと、朝日FS組との能力比較が難しく評価しきれない。この馬の持ち味を出すならわざと出遅れさせて最後方から外につけるなどのロスのある工夫が必要だし、この鞍上なら本当にそうしてきそう。

2番人気インダストリア

超スローから上がりだけのキャリアしかなくレース適性に不安が残る。相手関係も怪しく、実績とオッズが見合わない。素質だけでここもこなしてくるか。

 

反省

1着 ▲ダノンスコーピオ

鞍上のポジション取りセンスが抜群で、外枠からスッと好位につけてコーナーも無理のない位置で回ってきた。やや前傾ラップで序盤から持続的に足を使いながらも馬なりで直線に入って更に伸びる強い内容だった。自分の見立てではかなり好走する保証があったのでもっと高い印をつけるべきだった。

2着 △マテンロウオリオン

想定通り出遅れから最後方を追走。この馬場なら末脚だけで勝ち切る可能性があるくらいには追い込み能力がある馬だし、今回は展開が向くはずだったので鞍上のこの選択と結果は納得のもの。いくら展開が向きそうと言っても進路取りのスムーズさや展開に左右されやすい最後方を選択することまでわかっていてこの馬に厚く賭ける度胸がなかった。

3着 カワキタレブリー

無理。デイリー杯2歳Sは出走馬中唯一荒れていた内側を通って上がり最速に0.1秒差と末脚の片鱗を見せていた。シンザン記念は進路がなく前どん詰まり、直近2戦は適性外の先行する競馬でノーカウント。実はミドルペースの高速馬場を得意としていて、後方待機と進路取りがバッチリ嵌まってこのパフォーマンスを見せてきた。完全に弱い馬だと判断していたので差し脚が鋭いことや前傾ラップの高速馬場が得意なことなど何も見抜けなかった。

4着 ○セリフォス

馬群に入るとヒートアップしていて全然ダメ、直線もまともにハミを取ってくれず。折り合い面についてはジオグリフを上手く乗った福永ジョッキーならここも御してくるだろうと考えていた。馬場も内外差がないと思っていたが、後で1-10Rの芝レースを見るとなかなかの外差し有利だったよう。鞍上は勝てるように乗っていたのに馬場や折り合いなどが何も噛み合わなかった。希望的観測で高い評価をつけすぎた面はある。

15着 ◎プルパレイ

クロッカス以前とは別馬と判断して直近2戦だけで判断したら見立てが間違っていた。前傾・後傾どちらもこなしてきて万能、差す競馬を覚えてかなり力をつけてきたと思っての本命だったが、2,3着の馬と似たような進路取りをしたのに全く動けず、スタミナを要する東京1600mを持続ラップで終いまでという高い総合力を求められる展開は適性外だった様子。前後半どちらかに偏った1400mをこなしてきた実績は確かなので、ここで見切りを付けずこの馬が走れそうなレースは見極めていきたい。

 

34.1-34.9で馬場も完全に外差し有利だったので先行して押し切ったダノンスコーピオンは高く評価したい。マテンロウオリオン、カワキタレブリー、ジャングロは一番外を通ってよく伸びているので、道中は後方の外目で直線はこの位置を選べた馬が有利なレースだったと捉えて良さそう。

馬場読みはセリフォスを差し置いてプルパレイを本命にするくらいには外差し有利で考えていたのに、内枠から先行するバイアス不利なセリフォスを対抗位置から動かさなかったのは怪しい。ダノンスコーピオンの好走が見えているならせめて対抗をこっちにするくらいはできたはず。思考が止まっている。

馬連は▲△の縦目を抑えていなくて外してしまった。3連系はまだ経験が足りていないのもあるがこれは3列目が全通りじゃないと拾えないやつ。2,7,11は来ないと思っているのに荒れるケアで買っている枠だし、こんな中途半端なことをするなら全通りにするか紐なしで印馬のみで組むべき。買い方の引き出しが一つ増えたとして前向きに捉える。