アマチュア馬券チーム「阪神外回り実力ゲー」

阪神外回り実力ゲーの公式ブログです

5/21,22の重賞振り返りはお休みします

週初めに書けなかったので、やる気があったら来週以降で時間ある時に書き足して更新します。

 

5/21

平安ステークス 中京1900mダート 曇・良

予想

◎テーオーケインズ 1着 1人気

○オーヴェルニュ 6着 2人気

▲スワーヴアラミス 5着 6人気

 

力が違いすぎる本命馬と、やる気のない相手選び。◎-○,▲馬連、ワイド、三連複。

 

反省

○オーヴェルニュ

砂を被るとダメらしい。自分が知る限りそのような内容の過去レースは見ていないし、中京での安定した実績からキックバックに不安があるとは思いもしなかった。消去法的な感じでこの馬を対抗に選んだが、5.3倍の2番人気ほどの信頼度があったわけではない。

▲スワーヴアラミス

情のスワーヴアラミス。同型ならメイショウハリオに上がりの鋭さで劣っていて、完全に情だけ。

 

相手選びが適当すぎるし当てる気がない予想だった。

能力差がありすぎてテーオーケインズ頭固定以外の馬券必要なし。単勝1.8倍もつくならこれを買え。

 

 

5/22

優駿牝馬オークス) 東京2400m芝 晴・良

予想

◎サークルオブライフ 12着 1人気

○スターズオンアース 1着 3人気

☆パーソナルハイ 16着 13人気

 

上位2頭に逆らう気が起きないレース。5番人気以下の馬とはそもそもの能力値が違いすぎる。◎単勝、◎-○,☆ワイド。

 

☆パーソナルハイ

2000mを3回も走った経験があり、無理にフローラSを使ってきたことからも2歳時からオークスを強く意識している印象。ゆったりしたペースで足を溜めたい馬が多い一方で、距離に自信のありそうなこの馬が単騎自分のペースで行ければフローラS以上の内容になる可能性もある。そうでもなかったらまず凡走するので保険の印。

2番人気アートハウス

能力的に足りる可能性はあるものの押し上げられ方が謎すぎて絶対に買いたくない。今回は忘れな草賞の1000m通過61.6秒のような生易しいレースにはならないし、タイトな流れで崩れたエリカ賞の内容が気になる。NHKマイルCのインダストリアもそうだけど、実績がないのに期待だけで異常に人気している馬は嫌いがち。

4番人気ナミュール

今回は中5週で放牧期間もチューリップ賞-桜花賞よりも長く、立て直しが効いている可能性はある。上位2頭が手堅いのに対してこの馬はガチャ要素が強く、この人気では手を出しづらい。調教も馬に気を使っているのか僚馬のスタニングローズに比べて緩くて状態が読めない。

 

反省

ニシノラブウインクが逃げて、1000m通過1:00.6から4コーナーの出口までラップが加速し続ける過酷なレース。折り合いで距離を誤魔化す必要のある馬はこの展開では足が溜まらないし、上位に来た馬は距離適性の高いタフな馬と考えていいと思う。持続的な追走能力から終いの足まで求められる大変な内容で、勝った馬の強さが際立つ。