アマチュア馬券チーム「阪神外回り実力ゲー」

阪神外回り実力ゲーの公式ブログです

7/24の重賞振り返り

中京記念 小倉1800m芝 曇・良

予想

◎ファルコニア

○ミスニューヨーク

▲カイザーミノル

△ダブルシャープ

 

高速馬場の小倉競馬場、サマーマイルシリーズで1600mが主戦場の馬も多く、マイル的な追走力と3コーナーから残り4Fのロングスパートを走り切る持続力が求められる舞台。道中のスピードの点から2000mよりは1600m的な馬から買いたい。馬場は開催が進んで外を回すことが致命的な不利にはならない程度に内が微有利なくらい。

買い目は信頼度の高い◎から印にワイド流し3点。

 

◎ファルコニア

瞬発力-持続力戦と展開問わず好走歴があり、能力的に足りる舞台なら堅実に走ってくる馬。ここも凡走する理由が見つからなかったので素直に本命。

○ミスニューヨーク

去年4着から斤量も増えているが、去年より相手関係も少し楽になっていてある程度走ってくるはずなので相手評価。中山牝馬Sのように内枠から内に拘る立ち回りが嵌まる可能性が高そう。

▲カイザーミノル

このレースをマイル戦として捉えた時に能力的に買っておきたい。内枠を引けたのも強調材料で、ミスニューヨークと同じく内を先行する立ち回りでの粘り込みが見込まれる。

△ダブルシャープ

同コースにおける好走歴から舞台適性で評価。能力的にはギリギリ足りるくらい。

 

反省

1着 ベレヌス

スタートから楽にハナを取り切り、自分のペースに落として逃げ切りとなった。条件戦で走っていた2000m戦では先頭からロングスパートでの逃げ切り勝ちを繰り返してきた馬で、自分のペースで行けたらこれくらい走るのも納得するところ。このレースは1600m戦の意識を強く持って予想をしていたので直近の1600m戦の内容ばかりを注目していて、スローペースから3F戦のような前残りが目立つレースでしか走れておらず、今回は4Fの持続戦が予想される上に特にもっと早いペースで逃げるベステンダンクが前を行きこの馬のペースにはならないと考えていたので余裕で消した。去年の中京記念や小倉日経オープンのラップを参考すればこの馬が走れるバランスになる事は見抜けるはず。

2着 カテドラル

終わったと思ったら終わってなかった。終わってなかったら走るか。初ブリンカーの前走はノーカンとしても今年に入ってからの2戦から明らかにパフォーマンスが上がっていて、復調気配を追い切りの様子などから全く感じることが出来なかったので無理。騎手が変わってやる気出たのかも。

3着 ◎ファルコニア

能力的に抜けて強いわけではないので勝ち切れないのは想定内。いつも真面目に走っていて信用できる。

4着 ○ミスニューヨーク

内の立ち回りの優位性込みで圏内としたが、向正面で位置が悪くなってしまった。正攻法の競馬になるとこれくらいの結果になるのは妥当か。ゴール前の不利がなくても着順が変わっていなさそう。

10着 ▲カイザーミノル

1400-1600mが守備範囲の馬にとって4Fの持続戦はタフすぎたか。この馬の戦歴を見ても掴みどころがなく、特徴がよくわからないまま買ったり買わなかったりしている。3F戦だった1800mの毎日王冠は相手なりに走れた上でハイペース消耗戦だった1600mのダービー卿では意外に見せ場がなかったことからも、タフなこの舞台が合わないことは予想できたかもしれない。

14着 △ダブルシャープ

この馬の同コースでは最速のテンの入りとなっていて追走スピードで苦労していたか。1600m向きで考えていたのに2000m寄りの馬を買っているし能力的にも展開がハマってギリギリ3着争いくらいなので、この点数と人気で買い目に入れるのも理性的とは言えない選択だった。

 

去年の中京記念と全く同じ1000m通過59.9秒からの4F持続戦というこのレースでしか起こらないようなペース配分となっており、1600m戦を使う馬にとって他では求められないような特殊な適性が噛み合った馬が好走してきた印象が強い。

1,2着馬の激走が全く想定できなかったので◎-○のワイドでほぼ当たると思っていた。信頼度と比較しても○に対してそれ以下の印があまりにも抑えで入れただけなので日和らずに◎-○のワイド1点で買う潔さが必要。