アマチュア馬券チーム「阪神外回り実力ゲー」

阪神外回り実力ゲーの公式ブログです

1/30の重賞振り返りはお休みします

今週はレース前の予想にあまり時間を割けず予想の精度が滅茶苦茶低いので反省することがないです。

来週以降は自分なりに納得出来るレベルまで考察を練りたい。

 

シルクロードステークス 中京1200m芝 曇・良

 

前置き

シルクロードSは不参加。

カレンモエはセントウルSくらいのパフォーマンスでは勝てないのと上積みもなさそう。

メイケイエールは純粋な能力値では文句なしに最強だがまともに走るかが機嫌次第。

ビアンフェ、ジャンダルムは外枠な上に力関係でそこまで抜けた存在ではないのに57.5㎏を背負っているのが不利すぎる。

エーポス、シャインガーネット、タイセイアベニールは能力が重賞で信用できるレベルではない。

ナランフレグを買うかという話で、追い込みは少し不利を受けると簡単に飛びそうなので消去法で残っただけの馬を信頼する気が起きず。

メイケイエールを信じるしかないレースを買いたくなかったので見学しました。

 

回顧

メイケイエールについてだけ。

勝ちこそしたが2着3着の馬が重賞レベルで見て少し弱かったようにも見えるし、今回は中京コースにおける内枠と展開の利を存分に受けての結果に見えている。それでもある程度まともな競馬を組み立てたことについては評価できるので、今後の重賞で見かけた時には完全に嫌うことはせずやや気性に難のある馬くらいの扱いで能力面で適正な評価が出来るように頑張りたい。スタート直後に行きたがっていたのを見て終わったと思ったら勝っててびっくり。

 

根岸ステークス 東京1400mダート 曇・良

 

前置き

◎タガノビューティー 3着 2人気

○オメガレインボー 5着 3人気

▲スリーグランド  8着 8人気

 

◎タガノビューティーは最高の舞台。武蔵野Sは流石に不利が大きすぎたので見直し。

○、▲は単純に好きな馬なので買いました。

 

回顧

1着テイエムサウスダンは1400mの中央の重賞に限って情けない負け方を繰り返していたので、地方の馬場が合っているタイプだと思って予想から外した。至って普通に回って普通に勝っていたので今回は単純に1400mにおける能力値が一番高かったんだと思う。

3着タガノビューティーは位置を取りに行ける馬ではないし、追い込み一辺倒でこの馬の競馬をしての結果なので仕方なし。ハイペースながら前が意外と崩れなかったし、中団に強い馬がいる時はよっぽど展開が嵌まらない限りはこうなってしまうだろう。

4着ジャスティンは元々ダートではこれくらい走る馬みたいだし12番人気で良い素質の馬ではなかったらしい。

5着オメガレインボーは前走より相手が強かった。短距離も走れる気配はあるがメンバーレベルが上がると流石にもう少し距離があったほうが良さそう。

8着スリーグランドは能力不足。