アマチュア馬券チーム「阪神外回り実力ゲー」

阪神外回り実力ゲーの公式ブログです

3/19,20,21の重賞振り返りはお休みします

記事に追われて4重賞の予想に十分な時間を確保できず負のスパイラルに陥っている自覚があるので今週は書きたい分だけ書きます。今週ですらこの様だったのに月曜開催まで見直した後に来週のG1含む4重賞の予想を片付けるのは無理。

 

3/19

ファルコンステークス 中京1400m芝 曇・稍重

 

予想

◎トウシンマカオ 

○デヴィルズマーブル 

ティーガーデン 

消し 3,4,7,9,12,14

 

カジュフェイスがハイペースで引っ張るレース。まだ馬場が綺麗な中京コースなので、真ん中より後ろはほぼ届かないものとしてハイペースを前から行ける馬を中心に選ぶ。

 

◎トウシンマカオはペースが流れた朝日杯で6着まで粘っており、ここは展開が向かないことを考慮しても地力の高さを評価して本命。朝日杯はかなりレベルが高いレースだと見ている。

 

2番人気プルパレイは前走と同じ最後方で足を溜めて末脚にかける競馬は届かないだろうし前に行く競馬では良い結果を残せていない。最内枠ということもあり中団で足を溜めて馬群の間を抜けてくるという器用な競馬をすることが求められているが、ここまでの実績でそのような競馬をしたことはないので今回は外した。

 

反省

◎トウシンマカオ(5着)は直線で包まれて進路をなくす最悪の競馬。前の馬が厳しいレースでこの馬も脚色はやや鈍かったようにも見えるが、競馬になっていないので真相はわからないし今回の内容は度外視して良い。

1着プルパレイは好走に要求される条件を全てクリアして勝ち切った。脚質転換に成功している

3着オタルエバーはスローから前で粘った実績しかないので消し評価としていた。今回は中団後方から差す競馬で新味を見せた。

総じて素材の良い馬が初めての戦法で展開に適応してくるレースだった。3歳馬戦は展開読みと経験値を基準に予想しても上手くいっていないことが多いので評価軸を変えたほうがいいっぽい。

 

3/20

阪神大賞典 阪神3000m芝 曇・良

 

予想

◎ディープボンド

○トーセンカンビーナ

▲ユーキャンスマイル

▲アイアンバローズ

△シルヴァーソニック

△キングオブドラゴン

マカオンドール

消し 印以外

 

展開は3コーナー付近からロングスパートが始まりコーナーでの機動力が求められるのでコース実績を重視。ディープボンドの早仕掛けにより前はやや苦しくなる予想。

○トーセンカンビーナはダイヤモンドSが似たような展開で追い込みが成立しているのでここでも期待。

 

馬券はトーセンカンビーナとユーキャンスマイルへのワイドと◎-○-印,◎-印-○の3連単

 

反省

前が意外と頑張ったのかディープボンド以外の後ろが全く来なかった。過去レースと比べても今回は強い馬が前に偏っているわけで、後ろ有利と決めた根拠が乏しかったし展開利だけで決め打ちしたのがかなり悪かった。

買い方は前残りの展開も考慮してアイアンバローズからも買おうとしたが良い買い目が見つからず。結果的には◎-○▲-印の3連単なら的中していたが後方有利な場合の2着当てに自信がなかったし、この形で検討していた3連複はほぼ配当がつかなくて買えなかった。◎を1着固定にしたかったので珍しく3連単に手を出してみたが、この券種で展開ビタ当てまでは難易度が高すぎるのでもう少しファジーに組み立てたほうが良さそう。実際印だけ見れば今回は当たっていてよいはずで、自分の買った馬券が予想をそのまま反映しているものだったとは思えない。予想を形にすることの難しさ。

 

スプリングステークス 中山1800m芝 曇・稍重

真面目に予想していないので振り返りなし。

 

3/21

フラワーカップ 中山1800m芝 晴・良

真面目に予想していないので振り返りなし。